ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

ご挨拶と自己紹介

はじめまして。

自分の現状が少しでもよくなれば、解決の糸口になればと思い、ブログを始めることにしました。

 

とある精神疾患を抱えているごく普通のOLです。

ブログタイトルにある通り、強迫症という精神疾患を持っています。

はっきりと自覚し始めてしんどくなってきたのが5年ほど前、たぶん一番最初に感じてからは6、7年ほどになると思います。

症状は一定期間良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

たぶんその時々の感じるストレスの程度が影響しているのだと思います。

過去に1年ほど心療内科に通院し、通院途中で環境が変わったこともあり、今では日常の動悸や過呼吸などは落ち着きました。

加えて気分の落ち込みも以前と比べてだいぶ改善されましたが、強迫症は完治とまではいかなかったようです。

完治が理想ですが、完治はなかなか難しそうなので、せめて寛解まで到達できるように毎日を過ごしていこうと思います。

 

なんだか、初日から重い内容を書いてしまいましたが、日々の更新では自分の好きなこと、何気ない日常などを書いていこうと思うので、暇つぶしほどでも読んでいただけたら嬉しいです。

そして、ブログを読んで下さる方、同じような症状を抱えている方に少しでも明るく前向きな気持ちをお届けできたらと思っています。

 

また後々書いていこうと思いますが、趣味はドライブと野球観戦です。

暇さえあれば車で出かける度を越した?ドライブ好きです。

 

野球観戦はテレビの中継を見るのが主で、実際に球場に応援に行ったことはありませんが、いつか行けることを目標にテレビの前で大好きな広島を応援しています。

 

つらいことがあっても好きなものがあれば前に進めます。

 

こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。