ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

言葉が持つもの

日中は暑かったけれど、今は風が冷たくて気持ちいい。

 

今日はじわじわとストレスの溜まる1日で、今もまだ頭の中がざわざわしている。

 

気持ちがなかなか落ち着かない。

 

軽い気持ちか冗談か、考えることすらストレスを感じるが、もう呆れて返す言葉もないので、今はただこの不快な感情が過ぎ去ってくれるのを待つだけ。

 

間違いを正そうとか、文句を言ったり、反論しようとかいう気すら起きない。

 

ただただ虚しさを感じる。

 

言葉というのは一度口にすると取り返すことはできない。

 

良い言葉ならまだしも、相手の非をあげつらったり、攻撃的だったりする言葉はその言葉の内容のみならず、言い方や言うタイミングによっても簡単に相手を傷つけてしまう。

 

言葉の力は良くも悪くもそれだけ大きいということ。

 

幸い今週はあと2日でまた連休に入る。

 

自分のこころが沈んでしまう前に、あと少し、乗りきれるかな。