ドライブ好きOLの今日も新しいルートで

ドライブと野球(観る方)が好き。ポジティブになりたいアラサーOLの日常。

つらい日もあれば、嬉しい日もある

最近、すっかり日が短くなりましたね。

 

外がだんだん暗くなってくると妙に気が急いてくるけれど、そこは「落ち着いて」と自分に言い聞かせて毎日仕事を頑張ってます。

 

強迫症、加害恐怖の自分にとって安全運転は何よりも重視するものです。

 

これからの時期、会社を出たら外は真っ暗、という状況で車を運転して帰ることもあるでしょう。

 

先日、仕事帰りにコンビニに寄ったのですが、そこでふと強迫観念がわいてきて不安が消えず、結局強迫観念に負けてしまったということがありました。

 

一度浮かんだ強迫観念、不安を頭から追いやるのは容易なことではありません。

 

その不安に抗おうとすればするほど頭の中がパニックを起こしそうになります。

 

この時の感覚は言葉で説明するのがなかなか難しいのですが、とにかくつらく苦しい時間が自分の場合、20分~30分程度続きます。

 

その間、悲しい、悔しい、強迫観念に負けそうになる自分にイライラする、様々な負の感情が頭の中を巡ります。

 

 

「今日はリベンジだ」

 

そう思いながら、この前と同じコンビニに寄りました。

 

駐車スペースに難なく車を停められたとき「やった!」と心のなかでガッツポーズをしました。

 

コンビニでドリンクを買って車に戻って来るときなど、嬉しくて踊り出したくなるほどです。

 

ただ「コンビニに寄るだけ」のことでも私の場合、時には大きな緊張を伴うこともあります。

 

多くの人が何の不安も感じず当たり前にしていることが、自分にとっては大きな挑戦だったり、勇気がいることだったりということもあります。

 

今同じようにつらい思いをされている方へ。

 

一度強迫観念に負けても、次で勝つことができればそれでいいんです。

 

毎日完璧じゃないとなんて思わなくていいんです。

 

よかった日は自分をたくさんほめてゆっくり一歩ずつ前へ進んでいきましょう。

 

あせらずに。

 

絶対大丈夫です。

 

自分への挑戦に勝った後のハニーラテの味は格別でした。

f:id:yuzuhana-785:20200924210421j:plain

 

ローソンのハニーラテが好きで、仕事帰りによく買って飲んでます。

 

容器の絵柄が新しくなってました。

 

はちみつが流れてる絵柄、かわいすぎます。