ドライブ好きOLの今日も新しいルートで

ドライブと野球(観る方)が好き。ポジティブになりたいアラサーOLの日常。

落ち込んだあとは、笑って過ごそう

自分のことをつらつら書きます。

よく分からない内容かもしれないので適当に流してください。

 

今日は久々に強迫観念が強い。

戻ってしまった、確認しに行ってしまった。

そしてまた不安→確認のループからなかなか抜け出せなくなる。

たった20~30分程度、自分の場合はこの時間を耐えれば強い不安の波は引いていきます。

この時間どう過ごすかが鍵なのかな、と思ったりしています。

 

最初に症状が現れはじめてから、かれこれ7年くらい・・。

ずいぶん長いお付き合いをしているものです。

最近はだいぶ落ち着いているのですがたまに大きく現れます。

 

強迫症のことは理解してくれているのは家族だけ。

外では、たぶん混乱させるだけだろうなあというのと、この症状を知らない人へなんと言って説明すればいいのか悩むというのもあって今まで話したことはありません。

 

症状が現れているときは、泣きたくなるほどきつくて、「よくならないよ」ってマイナスな方へ引っ張られそうになるけれど、少し落ち着いた後は「絶対よくなる!」って何度も自分に言い聞かせて己を鼓舞しています。

 

落ち込んだ後は、落ち込んでいた時間以上に楽しいことを考える。

きついことがあって我慢できなくて泣いてしまったら、泣いた分だけじゃなく、その何倍も多くの時間を笑顔で過ごすことができたら、落ち込んでいた時間も悪くないんじゃないかな。

なんて、思っています。

 

そう簡単にはあきらめませんよ。

 

気分は復活したのでこれから甘いものを食べて、ごろごろしようなどと思っているので今は元気です(^^*)

 

ストレスは溜め込んだらいけません。

おいしいものを食べたり、外の景色を見に出かけたり、おもしろい動画を見たり、自分のこころと体が喜ぶことをしましょう。

皆さんも我慢しすぎず自分のしたいこと思いっきり楽しんでくださいね。

 

f:id:yuzuhana-785:20210115215820j:plain

ゆっくりおやつ時間。

 

ローソンのチョコチップクレープが好きでときどき買っています。

ぱりぱりのチョコチップがいいアクセントになっていて、生チョコもほどよい甘さで美味しい。

 

コースターがないため、即席のティッシュペーパーでしのいでいます。

珪藻土コースター、私の使っていたものは安全が確認された商品だったのですが、なんとなく気になるので下げてしまいました。

また新しいのを買いに行こうと思います。

 

明日が休みということで、今日はもう少しゆっくり過ごそうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さま今日も1日お疲れ様でした。