ドライブ好きOLの今日も新しいルートで

ドライブと野球(観る方)が好き。ポジティブになりたいアラサーOLの日常。

雑誌の整理に無印良品のA4クリアホルダー

ミニマリストではないけれど、部屋には物を増やしすぎず、一定のスペースは空けておきたいと思っています。

 

学生の頃は棚の上などにいろいろ飾って置きたいタイプだったのですが、最近は目に見えるところはすっきり片付けて、ファブリック類もシンプルな柄かもしくは無地のものを選ぶようにしています。

 

家具はニトリ、ファブリック類やそのほかの小物類は無印良品Franc francなどでそろえるようにしています。

 

最近、もう少し物を減らしたいと思い、部屋の中を見回していたところ、雑誌がかなりのスペースをとっていることに気づきました。

 

主に野球関連の雑誌なのですが、紙質がいいのか1冊がずっしりと重く、これ以上溜めると運ぶのに労力を要しそうなので、特に気に入ったページを切り取ってファイリングすることにしました。

 

f:id:yuzuhana-785:20210116230826j:plain

 

無印良品でA4サイズのクリアホルダーを2冊とアルバム2段のホルダーを購入。

 

アルバム2段の方は、プロ野球チップスのカード保管用です。

以前購入したカードホルダーには入らなかったので、カード専用ではないですが、こちらのアルバム用のホルダーに入れることにしました。

 

雑誌はというと月刊で発行されているものが1年分くらい溜まりに溜まっていました。

中をぱらぱらめくりながらとっておきたいページをひたすら切り取る作業を空いた時間に少しずつしていたのですが、本日やっとその作業が終わりました。

 

切り取っている途中でつい読み込んでしまうこともあり、思っていたよりも時間がかかりました。

 

そして、好きな選手が表紙の号は雑誌をまるごととっておくことに。

 

f:id:yuzuhana-785:20210116231802j:plain

 

結果、棚の中はだいぶすっきりしました。

空いたスペースには取りあえず何か置いて他の雑誌が倒れないようにしようと救急箱を置きました。

これが思いのほかぴったり収まったので今後もここが定位置になりそうです。

 

一度スペースが空くと、これ以上物を増やさないようにしようという気持ちになりますね。

 

身の回りが物であふれかえるとなんだか思考にまで影響しそうなので、身の回りはすっきりさせることで頭の中もシンプルに考えられるようになるといいなと思います。