ドライブ好きOLの今日も新しいルートで

ドライブと野球(観る方)が好き。ポジティブになりたいアラサーOLの日常。

海と山、大自然からエネルギーをもらうドライブ

昨日は初めて行く地で自然にふれてきました。

 

私のドライブは目的地を前日の夜や当日の朝に決めるのも珍しくはありません。

もちろん、当日の天気は重要なので一週間前くらいからチェックして、安全に運転できる状況だと確認した上で出かけます。

前もって計画を立てて「次の休みはここへ行く」と決めているときもありますが、基本は自由に思いつくままにというスタンスです。

道はGoogleマップでポイントになる地点を押さえて、行き先までの道を何回もたどって覚えておきます。

あとはその地図を頭に思い浮かべて、実際に走る道と照らし合わせながら走りますが、当然道を間違えたり、迷うこともあります。

ナビがついていないとこんな感じですが、自分で走る道を自由に決められるこのスタイルが自分には合っているので楽しんでいます。

 

今回の行き先はおおよそ決めていましたが、海まで行くのは昨日の朝決めました。

 

きちんと計画を立てて行動される方には驚かれそうですね。

 

今週はプチストレスもたまり、ここ一週間はなんだか気持ちがもやもやするので、気分を切り替えたくて、という思いもありました。

 

目的の場所にたどり着くまでに山間の川に沿った道も走ったのですが「渓流とはまさにこのことか」というような険しくも美しい風景を目にすることもでき、私の気持ちはいやがうえにも高まっていきました。

 

途中コンビニに立ち寄り、お昼ご飯と飲み物を調達してお腹を満たすと、また目的地を目指して走りました。

 

本当ならいろいろ立ち寄って買い物をしたり、食事をしたり、観光地なども散策したいところですが、今回は控えめに慎重にと思い、あまり車を降りて歩き回ることはせず、ひたすら車を走らせる旅でした。

 

そして、自分の運転で初めてたどり着いたその場所には、素晴らしい自然の景観が広がっていて大きく心を突き動かされました。

 

f:id:yuzuhana-785:20210206200433j:plain

 

太平洋を見てきました。

人生で2度目ですが、1度目は幼かった頃のことで記憶がないため、自分の中では初めて来た感覚です。

自然の壮大さにただただ驚くばかりでした。

世界は広く、まだ見たことのない景色がたくさんあるのだと感じさせてくれます。

 

今日は日中とても暖かく、車内もぽかぽかしていたため、目的地に着いたときにはおでこにうっすらと汗が滲んでいました。 

外はアウターを脱いでも歩けるくらいの暖かさで、2月だということを忘れてしまいそうでした。

風もほとんどなく、とても穏やかな天気だったので寒さに震えることなく、きらきらと輝く海を見ることができました。

 

1日この旅を楽しみ、無事に帰宅できたのも、途中で親切にして下さった方々がいてくれたからだと思い感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

途中の休憩でお菓子を買いました。

 

f:id:yuzuhana-785:20210206221322j:plain

 

ラングドシャと柑橘系という好きなもの同士の組み合わせ。

 

f:id:yuzuhana-785:20210206221459j:plain

 

早速1つ食べました。

ほんのり甘くてやさしい味でとてもおいしかったです。

 

f:id:yuzuhana-785:20210206221524j:plain

 

コンビニで柚子のダースを見つけたので買いました。

こちらはまた後日食べようと思います。

柑橘系のお菓子を見るとつい買ってしまいます。

 

昨日の出会いも感動も発見も、一生の宝物です。

今ここにいられることに感謝して、また今日から過ごしていこうと思います。