ドライブ好きOLの今日も新しいルートで

ドライブと野球(観る方)が好き。ポジティブになりたいアラサーOLの日常。

備えの確認と梅の花

福島県宮城県で大きな地震があったというニュースを見ました。

揺れの大きかった地域にお住まいの方々、本当に怖い思いをされ、今も不安な時間を過ごされていると思います。

今後しばらくもご自身の身の安全を確保して気をつけてお過ごしください。

これ以上被害が大きくならないことを祈っています。

 

あらためて防災用具の確認をしました。

 

f:id:yuzuhana-785:20210214181956j:plain

 

ベッドサイドのミニテーブルの上には身近に置いておいた方がよいと思われるものを置いています。

 

懐中電灯

ネックライト

ソーラー式エコライト

眼鏡

 

ネックライトはスイッチを押すたびに点灯→点滅→消灯に切り替わります。

同じパナソニックで点滅しないタイプもあったのですが、点滅は自分の居場所を知らせるのに有効かと思いこちらを選びました。

ソーラー式エコライトは紙風船のように折り畳むことができます。

明るさが強(90lm)、弱(60lm)とあり、点滅もします。

8時間でフル充電でき、強だと6時間、弱だと12時間使用可能です。

停電時、明かりはできるだけ多い方がよいと思い、いろいろなタイプのライトを備えています。

眼鏡は必需品なので、1つはバッグの中、もう一つはこちらのベッドサイドに置いています。

ソーラー式エコライト以外は無印良品で買ったポリプロピレンの収納ケースの中にまとめて入れています。

 

f:id:yuzuhana-785:20210214183538j:plain

 

サイドテーブルの下には靴を置いています。

スリッパもリュックの中に入れていますが、特に夜など足元の安全がすぐに確認できないときは保護範囲が広い靴もあった方がよいと思い購入しました。

買うときはまず第一に歩きやすさと軽さ、そして紐が付いていないタイプというのをポイントに選びました。

紐靴は歩いているときに落ちているものに引っ掛かかるかなと思い、今回はこちらにしました。

ヘルメットの収納スペースをベッドサイドに確保したいのですが、どのように収納しようか考え中です。

 

日頃から少しずつしっかり備えをしておこうと思います。

 

f:id:yuzuhana-785:20210214185936j:plain

 

梅の公園に行きました。

まだほとんどつぼみでしたが、駐車場の脇に植わっている何本かがきれいな花を咲かせていました。

 

1輪1輪はとても小さいですが、力強く咲いている姿を見ると元気をもらえます。