ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

気持ちの整理

今日は自分の思ったことをつらつら書いていきます。

楽しい話題ではないので軽く流してください。

 

現代社会においてストレスは常に身近にあって、完全に離れられるものではないから、いかにうまく付き合っていくかが課題なのだと思う。

 

愚痴をこぼすことは決して悪いことではないと思う。

 

何事も自分の中に溜め込んでいてはよくないから、その気持ちが大きくなる前に吐き出すことはとても大切なことだと思う。

 

嫌なことや辛いことがあったとき、ノートに書き出したり、ブログに書いたりして自分の中で感情を整理できる人もいれば、電話やメールで誰かに直接聞いてほしいという人もいる。

 

たしかに相手がいるとリアルな反応が得られるから、共感してもらえたときはずいぶん気持ちが楽になると思う。

でも伝え方って大切ですよね。

 

常に愚痴ばかりこぼす人、不満ばかり言う人がいる。

皮肉たっぷりに、遠回しに、誰々がと名前は出さないものの「分かるでしょ?」と言わんばかりに。

 

そして不安を煽るようなことだけ散々伝えておいて真相は伝えない。

 

一体私にどうしてほしいのだろう。

 

私の憶測だけれど、たぶん”共感”してほしいのだと思う。

自分といっしょに怒ってほしいって。

そして、同じ不満をいっしょに背負ってほしいって思っているのかもしれない。

でも、それを伝えた相手が影響されやすかったり、気の弱い人だったり、周囲とのバリアを作るのが苦手な性格だったら、同調しすぎて追い込まれてしまうことだってあるんですよね。

 

それで体調崩して、病院まで通って、辛い時期を経験した人間に、これ以上マイナス感情を植付けようとしないでほしいものです。

 

私はただ前へ進んでいきます。

 

今日は少し自分の中のもやもやを書いてしまいました・・。

 

明日は何かいいことがあるといいですね。

 

今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。