ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

ひな祭りにふと思う

暖房をつけなくても過ごせるほど暖かくなっていたのに、今日は昨日と同様あまり気温が上がらず寒い1日でした。

着るものもコートやダウンを着ていたかと思ったら、数日後はカーディガンで出歩いたりとコーディネートに迷うこともしばしば。

風邪だけはひかないように気をつけます。

最近は寒暖差が大きいので皆様も体調を崩されないようお気を付けくださいね。

 

今日はひな祭りですね。

母と一緒に雛飾りの準備をしたことは今でもいい思い出です。

大人になった今は特に何事もなく過ぎていく1日ですが、スーパーなどでひなあられや甘酒、ケーキなどが販売されているのを見かけると、ひな祭りをお祝いしていた当時の光景が思い起こされて、とても温かい気持ちになれます。

帰りに立ち寄ったスーパーで小さな女の子がひなまつりの歌を歌いながらお母さんと一緒に買い物をしている光景がとても可愛らしかったです。

 

いつの日も親は子どもの幸せを願っていますが、幼い頃に与えてもらった愛情は大人になっても忘れないものです。

私の母も大変な思いをしたり、しんどい時期もあったと思いますが、自分を大切に育ててくれたことへの感謝の気持ちは言葉では表せないほど大きいので、これからもできるだけたくさん親孝行していこうと思っています。

自分ももし親になることがあれば、子どもにたくさんの愛情をそそぎ、子どもの健康と安全と笑顔を守れるような親になりたいです。

自分が親になる日なんてはたして訪れるのか、未来のことは全く分かりませんが、そういう時がいつか来たらということで気長?に過ごしていこうと思います。

 

f:id:yuzuhana-785:20210303205914j:plain

 

ひな祭りとは関係ありませんが、Melty kissのプレミアムショコラが好きすぎて、コンビニに寄るとつい買ってしまいます。

帰りにちょこちょこつまみながら帰っています。

会社を出たら家まで真っすぐ帰るのではなく、コンビニで小休止したいタイプです。

冬季限定なので今のうちにしっかり味わっておこうと思います。

 

今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。