ドライブ好きOLの今日も新しいルートで

ドライブと野球(観る方)が好き。ポジティブになりたいアラサーOLの日常。

車内の防災グッズ

のんびり過ごした日曜日。

快晴とはなりませんでしたが、風も少しおさまったので午前中洗車に行ってきました。

一週間もすればまた汚れてしまいますが、自分にとって車は生活の一部なので休日に車をきれいにしておくと気持ちも上向きになります。

 

今日は車内用の収納用品、防災グッズのご紹介をします。

 

f:id:yuzuhana-785:20210307183139j:plain

 

オートバックスで折りたためる取っ手付きコンテナを買いました。

大きさは3種類あり、1番小さいSサイズにしました。

 

f:id:yuzuhana-785:20210307183305j:plain

 

組み立てるとこんな感じです。

取っ手もついているので買い物カゴのように持ち運ぶこともできます。

 

f:id:yuzuhana-785:20210307183955j:plain

 

ダイソーで買ったシューズバッグに小物類を収納しています。

このシューズバッグ、とても軽いうえにファスナーのすべりがよいので買って大正解でした。

そして、思いのほかたくさんものがおさまります。

 

f:id:yuzuhana-785:20210307184010j:plain

 

シューズバッグの中身ですが、まずは車内用のカーテン。

ノーマル生地とメッシュ生地の2種類買いました。

季節や昼と夜で使い分けるのによいと思い2種類持ちにしました。

 

f:id:yuzuhana-785:20210307184020j:plain

 

もうひとつのシューズバッグの中には役立ちそうなものをいろいろ入れています。

 

・レインコート

・ビニール袋

・軍手

・滑り止め付き手袋

・防寒ブランケット

・簡易トイレ

・てぬぐい

・メモ帳とボールペン

 

レインコート、ビニール袋、軍手、滑り止め付き手袋はすべて100均、その他のものはバラエティショップや雑貨屋などで買いました。

てぬぐいには防災に役立つ情報がかわいいイラスト付きで記載されているのでとても便利です。

 

食料やライトなども置いておきたいのですが、夏場は車内が高温になり、食品の品質が保てなかったり、ライトの電池が危ないので置いていません。

スマホをしっかり充電しておけばライト機能で多少は対応できるかなと思っています。

そして車のガソリンについてですが、給油メーターが半分をきる前に給油するようにしています。

 

何事も日頃からの備えが大切ですね。

自分の中で今一度、防災に対する意識をしっかり持って、備えもしっかりしておこうと思います。