ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

走りすぎないで、少しだけ休憩していこう

ようやく一週間が終わり、待ちに待った金曜日の夜。

特に何をするわけでもないですが、日中の緊張感と忙しさから解放されたこの時間が、最高にこころ落ち着くひとときです。

最近はときどき休業があったりして自由時間も増えていますが、個人的には仕事量も増えたため、休むと仕事が溜まるから休みたくないけれど、日中は頭フル回転でせわしなく動き回ってへとへとになってしまうと休日が恋しくなり・・の繰り返しで、まだうまくバランスがとれていないという現状です。

なんとか今の業務のペースについて行かないと、少しでも弱音を吐いたらまた余計な心配をかけてしまう、などと考えてしまう自分がいます。

「まだ大丈夫」と頑張りすぎてしまう人のあるあるだと思いますが、その「まだ大丈夫」と思ってしまう自分のこころのアクセルから少し足を離してみることも必要かもしれません。

忙しくしているときはそのことに一生懸命でなかなか自分の気持ちに気づけないけれど、自分の気付かない間にストレスの種が芽を出して、どんどん大きくなってしまうかもしれません。

最初に気づいてあげられるのは、やっぱり自分自身なんですよね。

 

最近は何かと不安を助長するような情報ばかりが流されており、私たちの生活が厳しく制限されようとしています。

自分はもともとルールや常識には敏感で真面目一辺倒な人間ですが、昨今の何をするにもコロナ対策最優先で人の”こころ”が蔑ろにされがちな、行き過ぎたルールには疑問を感じずにはいられません。

厳しいコロナ対策でたしかに感染者数は減るかもしれません。

しかしその影で、こころに不調をきたし、毎日不安な気持ちを抱えながら、泣きながら、苦しんでいる人がたくさんいることは情報として一切流されません。

何のための、誰のためのルールなのか、ときどき分からなくなってしまいます。

繰り返しになってしまいますが、最初に自分の気持ちに気づいてあげられるのは自分自身です。

世の中には不安な情報が溢れているから、そういう情報を取り込みすぎないように、自分で自分を守ってあげましょう。

 

今日は文章だけになってしまいました。

またきれいな景色、おいしいものなどなど紹介していけたらと思います。

今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。