ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

宇治抹茶ロールケーキとかわいいご当地スイーツ

数日前の天気予報では今日は晴れの予報でしたが、朝になってみると空は薄曇り。

でも夕方になると雲の隙間から光が射してきて綺麗なオレンジ色の空になりました。

6月ですが陽がかげると少しひんやりしてきて1枚羽織りたくなります。

暑いのが苦手なのでこの時期でも気温が低めなのはありがたいのですが「夏の暑さが厳しくなるのだけは勘弁してー」とも思いながら過ごす今日この頃です。

 

f:id:yuzuhana-785:20210605221502j:plain

 

昨日の仕事帰りにコンビニに立ち寄り、一週間頑張ったご褒美にとスイーツを買いました。

ローソンのウチカフェシリーズ、「雅ロール宇治抹茶」です。

数日前から店頭で見かけ気になっていたのですが、その度に「今日はまだ買わない。買って帰るのは金曜日」と自分に言い聞かせていました。

 

f:id:yuzuhana-785:20210605222032j:plain

 

ロールケーキのスポンジが白いのはめずらしいですよね。

上には宇治抹茶ホイップクリームとムースがのっています。

スポンジの中には宇治抹茶のムースとクランチとガナッシュが入っていて、まさに宇治抹茶ずくしでした。

大人のスイーツという感じですね。

とてもおいしかったです。

 

f:id:yuzuhana-785:20210605222437j:plain

 

こちらは今日立ち寄ったセブンイレブンで買いました。

かわいすぎる・・。

甘さとかわいさの両方で癒しを与えてくれます。

以前、東京ばな奈の一番ノーマル?なものは県内のセブンで購入したことがありますが、こちらのポケモンバージョンが販売されているとはまったく知らず、今日店頭で見つけて驚きました。

東京ばな奈というだけでも目を引くのに、こんなにかわいいパッケージにされたら買わないわけがないですね。

どうやら、全国のセブンイレブンで数量限定で順次発売されているみたいです。

田舎のセブンだったからか、入荷直後だったからか分からないですが、売り切れず残っていたことに驚きです。

今日はロールケーキを食べたので、また明日食べようと思います。

 

ポケモン関連の買い物はいつぶりかというくらいで懐かしいです。

小学生のときはポケモンカードやおまけ付きのお菓子を買ってもらったり、毎週のアニメ放送がなによりの楽しみでした。

20数年経った今でも人気が続いているゲーム、アニメもなかなかないですよね。

昔は子供たちに人気のポケモンも最近では子供のみならず大人からの人気も得ているようですね。

子供の頃を懐かしみながら夢中になっている世代の方もきっと多いのでしょうね。

 

今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。