ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

連休初日の山陰ドライブ旅

連休初日の昨日はかねてより計画していた山陰地方への日帰り旅に行ってきました。

出来るだけ早い時間帯に最初の目的地へ行きたかったため行きは高速利用、帰りは下道を走りました。

まず最初の目的地は鳥取の国道9号線沿いにある「白兎神社」と「道の駅 神話の里 白うさぎ」。

参道へ向かう途中、かわいいポストがありました。

こちらの神社は写真撮影OKか分からなかったので、様子をお伝えできず申し訳ないです。

参道の両側にうさぎの石像があり、参拝に来た人々を出迎えてくれます。

お参りをして、授与所でお守りをいただきました。

その後、道の駅でお土産を買い、国道9号線を東へ走り次の目的地へ。

鳥取に行ったら飲みたいと思っていた鳥取のJIMOTOフラペチーノ「鳥取 がいな キャラメル クリーミー フラペチーノ」です。

鳥取はコーヒー好きな方が多いとのことで、コーヒー主体にキャラメルやクリームがブレンドされています。

ホイップクリームにかかっているキャラメルソースは鳥取砂丘の風紋をイメージしているそうです。

キャラメルの甘さと冷たい氷がこの時期にぴったりで、ついごくごく飲んでしまいそうになります。

いつでもこのおいしさを味わえる鳥取県民の方がうらやましい。

その後はふたたび国道9号線を今度は西へ向かい絶景スポットへ。

日本海を一望できる展望台「魚見台」。

以前、一度ブログでご紹介したことがあると思います。

素晴らしい景色だったので、同じ場所ですがもう一度ご紹介させてください。

東の方、写真右の奥の方から走ってきました。

西の方、少しだけ見える岸壁が荒々しくて、自然の壮大さを感じさせてくれます。

そしてこちらが展望台から見える正面の景色です。

今日は天気がよかったので遠くの水平線まではっきりと見渡せました。

とてもおだやかな海でした。

心が洗われるような風景です。

絶景を堪能した後はふたたび国道9号線を西へ走り米子方面へ。

境港まで行きましたが、ここでは途中で車を下りず、車で走りながら港町の風景を楽しみました。

境港は漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者 水木しげる先生の故郷なので、水木しげるロードという妖怪のブロンズ像が設置してある通りがあり、いたるところで漫画の世界観を感じることができます。

次回はどこか駐車場に車を停めて、ゆっくり歩いたり、海の幸などおいしいものを食べてみたいです。

無事家に帰り、買ってきたお土産を広げました。

二十世紀梨のクリームが入ったパイとラング・ド・シャを買いました。

どこかで見たことがあるパッケージでしっかり地元アピール。

不動の人気にちゃっかり乗っかろうとするこういうノリが好きです。

白兎神社でひいたおみくじ。

素焼きのうさぎの下におみくじが入っていました。

おみくじは境内のおみくじ結び所に結んで帰りました。

今回の日帰り旅は目的地にも辿り着けたし、買いたいものも買えたので大満足の旅でした。

かなりの距離を走りましたが一度も不安が出てこなかったのも自分にとっては大きく、ひとつ自信にもつながりました。

次回の旅も楽しいものにしたいです。