ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

3連休は好発進でいきたい

今日は少し長文になります。

後ほど別の話題で更新しようとは思っているので重い話が苦手な方はスルーをお願いいたします。

 

 

休日に気分転換しながら毎日過ごしていたけれど、ときどきパンクしてしまうときがあります。

最近は仕事も多くて、毎日忙しくて、暑さのせいもあってか体もしんどくて、平日にちょっと休みを入れたかったけれど、なかなか休めない日が続きました。

頭がいっぱいいっぱいになると思考が止まると同時に、急に感情の波が押し寄せてくることがあります。

行き過ぎた真面目さ、几帳面さに加えて「ほんのわずかでも絶対に人に迷惑をかけてはいけない」という一種の強迫観念的なものも存在している心の中はいつもぴりぴりしていて、長時間過度な緊張状態が続いているのだと思います。

 

いろいろなアドバイスはもらっても、話を聞いてもらっても、やっぱり最終的に行動に移さないといけないのは自分自身で、現状打破の一番手っ取り早い方法は今の環境から完全に離れるほかないのでしょうね。

今のところそこまでは考えていませんが、一番忘れてはいけないのは、自分の体と心の健康が一番だということ。

これは今も無理して頑張っている人に伝えたいのですが、一度体調を崩してしまうと、回復するのになかなか時間がかかるということです。

自分自身も強迫症の症状が出始めて8年くらい経ちますが、環境が改善されても症状の完治には至っていません。

自分自身完治はそこまで期待しておらず、まずは寛解の状態を目指しています。

日常生活に支障がない程度にまで落ち着けば、これも自分の個性みたいなものだと思って付き合っていけるかなと思ったりしています。

でも、できることなら同じような思いを他の人にはしてほしくない。

だから、早め早めに手を打っておくというのは大事だと思います。

信頼できる人や傾聴のプロに話を聞いてもらう、病院に行くのも大いにありだと思います。

メールでもいいし、電話でもいいし、ブログで気持ちを綴ってみてもいいと思います。

とにかく心が一人にならないこと。

 

f:id:yuzuhana-785:20210807082022j:plain

 

今日の朝ごはんはロールケーキ。

絵的に完全に3時のおやつですね。

朝は甘いもの、軽いものしか食べられないのでこのくらいがちょうどいい量です。

 

今日は少しだけ雲が出ていて、日差しもそこまでではありませんが、引き続き熱中症には気をつけたいですね。

全国的に雨マークもありますが、今夜は侍ジャパンの勇姿が見られることを願って、19:00からの観戦に備えます。

真のライバル対決となり本当にほっとしています。

頑張れ日本!

全力で応援します!