ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

ふりかけでかわいいをプラス

連日雨が降り続いています。

気温がぐっと下がったため暑さは凌げるようになりましたが、大雨による河川の氾濫や土砂崩れが各地で起こっているようで心配です。

これ以上被害が大きくなりませんように。

 

最近いろんなことに神経を使って平日はくたくたな日が多く、休日が毎日待ち遠しくて仕方がありません。

以前は絶対忘れなかったようなことも頭からすっぽ抜けていたりして、そのたびに”だめな自分”と決めつけては落ち込みます。

完璧主義というか、自分に厳しすぎるんですよね。

他の人から見たら”そのくらいのこと”でも私の場合は「どうしてできなかったんだろう」「どうして忘れてたんだろう」と一つ一つに意識がいきすぎて、自分を責めるくせがついてしまっています。

 

そんな自分ですが最近ふと以前見ていたドラマのワンシーンを思い出しました。

義母と娘のブルース」というドラマで綾瀬はるかさん演じる主人公の亜希子さんがたった一人で運動会を取り仕切らなければいけなくなったけれど、だんだん手が回らなくなり、最終的には他の保護者に手伝ってもらって無事終えることができた、というお話でした。

私は亜希子さんの足元にも及ばないけれど、バリバリキャリアウーマンの亜希子さんでも1人でできる仕事量には限界があるんだなあと思うと、全部一人で抱えずに見落としていたことを誰かにフォローしてもらうのだってありだと思い、少し励まされた気がしました。

 

f:id:yuzuhana-785:20210814213634j:plain


ふりかけとスープの素を買いました。

ふりかけは4種類くらいあった中からのりたまごと鮭めんたいを選びました。

飾っておきたいくらいかわいいパッケージです。

こういうのがお弁当に入っていたらほっこりしそうですね。

 

今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。