ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

ヘアケア用品からSDGsの世界に触れる

今週は正月休み明けということで、なかなか本来のペースを取り戻すのに時間がかかった方も多かったのではないでしょうか。

かく言う私も正月休みは遅寝遅起きでだらだら過ごしていたので、今週は朝起きるのがしんどかったです。

でも先月感じていた左半身のだるさはだいぶ治まったので、連休中に自分なりにリフレッシュできたのかもしれません。

焦る必要はありません。

皆様もぼちぼちいつものペースに慣れていきましょう。

 

毎日のヘアケアに使用していたヘアオイルを使いきったので、雑貨店で新しいものを買いました。

 

f:id:yuzuhana-785:20220107204506j:plain

 

ORアロマティックヘアオイル Off&Relax カシス&ミュゲの香り

さらっとしたオイルでとてもいい香りです。

こちらは揮発性シリコーンを使っていない商品です。

揮発性シリコーンはファンヒーターの近くで使うと故障の原因にもなる成分だということを数年前に知りました。

また、揮発性シリコーンは環境リスク物質になりうるとのことで、ノンシリコーン処方は環境にも優しいというところがいいですね。

容器の裏にサステナブル処方と書いてあり、言葉は聞いたことがあるけれど、恥ずかしながら意味を知らなかったので調べてみました。

sustain(持続する)とable(~できる)という2つの言葉が合わさってできた言葉で「持続可能な」という意味のようです。

そういえば、最近よく聞く”SDGs”とともに聞かれることも多いですよね。

なんとなく環境に関する内容が多いように思っていましたが、よくよく調べてみると、貧困をなくす取り組みや平和や平等な社会の実現、健康や福祉、教育や働きがいについてなど私たちの暮らしに身近な目標が多いことに気づきました。

多くの人が幸せで、より暮らしやすい社会の実現に向けて自分もできることから初めてみようと思います。

 

f:id:yuzuhana-785:20220107210123j:plain

 

上でご紹介したヘアオイルを買うまでしばらくこちらを使っていました。

プリュスオー ハイドロミストです。

こちらはアウトバストリートメントとして使っていたのですが、ミスト状なのでどちらかというと寝癖直しやスタイリングとして使う方が向いているかもです。

 

お読みいただきありがとうございました。

今日も1日お疲れ様でした。

明日から3連休の方も多いと思います。

まだ仕事が始まったばかりでお疲れの方も多いと思いますので、ご自分の癒しを見つけてゆっくりお過ごしくださいね。