ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

岡山の定番土産は

気付けば5月も後半に突入。

5月は1年の中でも一番好きな季節なので、6月が近づいて来るのが少しさみしい気もします。

でも6月は6月でまた楽しめることもきっとあるし、6月にしか見られない風景もあると思うので、季節のうつろいを感じながら、1日1日を大切に過ごそうと思います。

 

先週末、駅ナカのショップで買い物してきました。

 

 

岡山白桃チューハイときびだんご。

 

岡山といえば桃太郎。

そして、桃太郎といえばきびだんご。

岡山県民なら1度は食べたことがある?くらい有名なご当地土産です。

県内の様々なメーカーが販売していますが、今回は「つるの玉子本舗 下山松壽軒」さんのきびだんごを買いました。

優しい色彩のパッケージが目をひきます。

 

 

 

きびだんごときなこきびだんごがそれぞれ4串ずつ入っています。

個別包装なのが嬉しいですね。

その個別包装の袋もイラストが入っていてわくわくが尽きません。

 

 

手の平に収まるこのサイズ感も食べやすくて嬉しいです。

もちもちの生地と優しい甘さが口の中に広がって、ついもう1本と手が伸びてしまいそうです。

この他にも岡山にはいろいろなきびだんごがあります。

岡山へお越しの際はぜひご賞味ください。

 

~おまけ~

 

 

ちょっとつぶれちゃってますが、パッケージが膨らむくらい具だくさんな神戸サンド

は近くに立ち寄った際は必ず購入するほど大好きなお店です。

定番のたまご、レタス、ハムははずせません。

今度は違うメニューも頼んでみたいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

だんだん暑くなってきましたね。

体調崩されないよう、また熱中症にも気をつけながら過ごしましょう。

今日も1日お疲れ様でした。