ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

チェロ始めました

じわじわ暑くなってきましたね。

最近は場所によってはマスクなしで出歩くことも増えるようになりました。

でも私の住んでいる地域ではまだマスクをしている方が多いような気がします。

そろそろ熱中症にも気をつけなければいけない時期ですし、無理のないように過ごしていきたいですね。

 

今日は少し長い文章になります。

 

以前、「新しいことに挑戦します」というようなことを書いたと思います。

実は最近チェロを始めました。

30代にして初めて(小学校の授業以外)の楽器演奏、音楽の世界に飛び込みました。

楽譜や音符の知識も小学校の授業以来なので、内容もすべて忘れていて楽譜も読めない状態からのスタートです。

書店で本を買ってきて、ただ今猛勉強中です。

「なぜいきなりチェロなのか」について少し書かせていただこうかと思います。

チェロに興味を持ったきっかけは安檀美緒さんの「ラブカは静かに弓を持つ」という本を読んだことでした。

 

 

ストーリーにとても感動してチェロへの興味をじわじわ掻き立てられました。

今度はチェロの音が聴きたいと動画サイトで演奏を聴いたところ、その音色のあまりの美しさに一気にひきこまれてしまいました。

毎日曲を聴いていると不思議なくらいメンタルが安定してきて、あきらかに自身のストレスレベルが下がっていくことを感じはじめました。

そして「実際にチェロに触れて自分で演奏したい」と思うまでには時間はかかりませんでした。

 

 

ついに今日届きました。

何もかもがゼロからのスタート。

いきなり数十万の高額なものはとても手が出せないので、まずはネットで手頃な価格のものを購入しました。

本体、弓、松脂、替えの弦、チェロケース(ソフトカバー)の5点セットで5万5千円ほどでした。

早速基本の姿勢で構えてみたのですが、もともと筋力がないので腕や指の筋力トレーニングも必要だなと実感。

でも大好きなチェロを体全体で包み込むような姿勢にとても癒されています。

本当はレッスンに通った方がいいのかもしれませんが、今のところは独学、自力で挑戦してみようと思います。

最近はオンライン講座などもありますし、ネットさえあればいろいろ挑戦しやすい環境でもありますよね。

不安定なメンタルをここまで立て直してくれて、強く生きるきっかけをくれたチェロとの出会いには、まさに命を救われた思いです。

これからの人生をきっと素晴らしいものにしてくれる、チェロライフの幕開けです。