ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

新観光スポットを目指して北へ走る旅

7月に入った途端、連日の猛暑日
暑くて暑くて溶けそうです。
今日は雨が降る予報でしたが、全く降る気配はなく、雲っていても暑さだけは厳しい1日でした。


昨日は軽くドライブしてきました。
県内に昨年オープンしたばかりの新しい観光スポットに行きました。

大自然が広がる県内人気の観光地である真庭市蒜山
道路沿いを車で走っていると一際目に付く建造物が。

「GREENable HIRUZEN」という新スポット。
サステナブルを目で見て、体感できる施設です。

こちらの建造物は建築家の隈研吾氏が設計監修した「風の葉」というパビリオンです。

中に入ることもできます。

CLTという木材のパネルを使用して作られています。

上にもパネルがたくさん。
なんだか不思議な世界に入りこんだ感覚になります。

日差しも差し込んでいるのですが、風が吹き込んでいるからか、外より涼しく感じました。
敷地内にはショップやミュージアム、自転車をレンタルできる場所があったり、大人も子供も楽しめる施設です。
ショップではエシカルについて書かれた本を1冊購入しました。
よりよい未来のために、環境にやさしい生活に取り組んでいこうと思います。

道路を挟んで反対側には「蒜山高原センター・ジョイフルパーク」というアミューズメントパークがあります。

子供のころは夏になるとよく連れて来てもらっていたので、とても思い出深い場所でもあります。
園内には入らなかったのですが、駐車場にはたくさんの車や観光バスも何台も停まっていて大変賑わっている様子でした。

子供のころを思い出して懐かしさを感じると同時に、だんだんとコロナ前の風景が戻りつつあるようで嬉しくもありました。
多くの人が笑顔になれる毎日がいいですね。

お読みいただきありがとうございました。
今日も1日お疲れ様でした。