ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

この冬のお気に入りで締めくくる2021年

師走は本当にあっという間に過ぎ、気付けば大晦日。 以前は年末が近づいて来ると「何かやり残したことはないかな」と考えていましたが、最近は「まあ来年でもいいか」に切り替わりました。 完璧主義のねじを緩めるには適度なゆるさも必要ですね。 今日はこの…

ヘアケア用品と2匹のミニトラ

今日は仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。 私は昨日が仕事納めだったので今日は買おうと思っていたものを買いに行ったり、車で少しドライブしたりしてきました。 広島にあるミモザという雑貨屋さんに行ってきました。 他県にも数店舗展開されてい…

クリスマスプレゼント

気付けばクリスマスも終わり、今年も残すところあと5日となりましたね。 今月はいろいろなことがあり、心も体もなかなか落ち着きませんんが、とりあえず今日1日を生きることに集中して、気持ちが暗くなりすぎないようにしようと思います。 母にクリスマス…

プレゼントの準備~100均ギフトバッグ~

昨日の仕事帰りにスマホ用ショルダーバッグを探しに行きました。 母が数ヶ月ほど前に購入していたものを最近なくしてしまったようなので、同じものがあれば買おうと思っていました。 するとなんと1店舗目で同じものを見つけ購入することができました。 購入…

Francfranc購入品~クリスマスプレゼント探し~

更新頻度が少なくなってしまうと何から書き始めようか考えてしまいますね。 最近、心身ともに体調を崩しがちで思うように調子が上がらないときがあったりします。 ブログ更新も低頻度になってしまい申し訳ないです。 体も心もしんどいけれど仕事を辞めた後の…

ココアトリュフ

最近休みが多くなり仕事が溜まっていたので残業して帰りました。 会社を出る頃には雪が降ってきました。 夜間の雪降りの運転は初めてなので、ずっと運転に集中してさらに疲れてしまいました。 雪があまり降らない地域なので、運転時は少し吹雪いただけでもど…

日々を楽しく生きていくことは忘れることじゃない

一昨日久しぶりにブログを更新してからいろいろと考えていました。 しばらく休んだ方がいいのか、それともいつものようにブログを書いていけばよいのか。 でもやはりいつもの生活に少しずつでも戻った方がいいと思ったため、今日からまた更新していこうと思…

お伝えしたいこと

前回の更新からしばらく間があいてしまい申し訳ありません。 落ち着いて気持ちを整理したいできごとがあり、更新を少し休ませていただいていました。 今は少し落ち着いているのですが、まだ自分の中でブログを書くという作業がなかなかできないため、申し訳…

自律神経を整えたい~ハーフポールとみかんサイダー~

今日は夕方頃から雨が降り出しましたね。 傘を持って出るのを忘れていたのですが、なんとか本降りになる前に車に乗り込むことができました。 今日は「残業しない」と決めていたので、時間がきたらささっと片付けて事務所を後にしました。 どんなにしんどくて…

週末のできごといろいろ~秋の風景探しとごほうびアイス~

今朝はぐっと気温が下がって真冬を感じさせる寒さでしたね。 ちゃんと冬支度をしないといけないと思い、週末ショッピングモールに行って肌着を新調しました。 新しいものはしっかり肌に密着して暖かさが格段に違います。 普段まったく運動をしないので体、特…

今週のプチごほうびと今月のドライブ旅

気がつけば季節も秋から冬に移り変わる頃になりました。 紅葉はまさに今見頃を迎えていますね。 2週間ほど前に少し遠出ドライブをしてきたのですが、思っていたほど色づいていなかったので少し早かったのかもしれません。 今週末、どこか近場で見られるとい…

2021年手帳購入

今日はめずらしく平日と同じ時間に起床しました。 休日も平日と同じ時間に起きるのがいいそうですが、だんだん寒くなってくると布団から出るのが億劫になりがちですよね。 ここ2週間ほど気持ちがジェットコースター並に急降下を繰り返しているので、今朝は…

書いて気持ちを整理する時間とクリスマスツリー

最近気温がぐっと下がって、暖房が恋しい時期になってきました。 ここ1週間ほどは突然雨が降ったり、風が強かったりして大気が不安定みたいです。 今日も外は時折強い風が吹いていましたが、この風が本格的な冬を連れて来そうですね。 冬への備え今からしっ…

新しいバッグとともに日用品購入へ

週の半ばの祝日は疲れた体を休めるのにちょうどいいです。 そして今日は秋晴れのとてもいい天気に恵まれました。 車の中は汗ばむくらいで上着なしでも過ごせます。 昨日はストレスがピークに達しそうだったので早めに仕事を切り上げました。 帰宅途中にTSUTA…

ボア縁取りのトートバッグ購入

夕べは暗いうちにだいぶ雨が降っていたみたいです。 朝はすっかり雨は上がり、午後には秋晴れのいい天気になりました。 車で走っていると道路沿いの木々がだいぶ色づいているのに気づき、ますます秋が深まっていくのを感じます。 今日は出掛けたときに新しい…

シュシュ購入で3COINSの巾着が活躍

金曜日の夜が週の中でも一番落ち着きます。 今週は1日体調が悪い日があって休んでしまったけれど、翌日はなんとか出社することができました。 PMSの症状なのですが、とにかく体がだるくて朝なかなか起き上がることができません。 たいてい1~2日すると元…

花の香りにさそわれて~旅する蝶~

10月だというのに朝晩は冬のような冷え込みですね。 10月ってこんなに寒かったでしょうか? 手足の先が特に冷えるので、お風呂上がりは室内用靴下をはいて過ごしています。 これからますます寒くなるので、クローゼットの中も整理して朝着るものに迷わな…

パナソニック除湿機とニトリにて除湿シート購入

一気に冬の空気になりましたね。 過ごしやすい時期はいつもあっという間に過ぎていくけれど、今年の秋は急ぎ足過ぎましたね。 寒くなると動きたくなくなるし、動かないから余計に体の冷えにも影響してしまいます。 座っているときも腕を動かすなどして、少し…

オルベネとプロポにて秋服購入

久しぶりの更新になってしまいました。 特に体調を崩したりというわけではなく、今までと変わらない毎日を過ごしています。 換気のために窓を開けているのですが、今の時期の朝の空気はまた一段と冷たく、日ごとに秋が深まっていくように感じます。 先日久し…

昼間とは違う景色を

今日も雲一つない青空が広がりまさに秋晴れの1日でした。 あれほど雨が降っていたのに、最近は穏やかな天気の日が多いです。 日中の車の中はまだ少し暑いですが、外に出ると風が心地よいのでほっとします。 今が一番過ごしやすい時期ですね。 朝晩は冷え込…

ローソンの生ガトーショコラ

月初ということで1日中ばたばたでした。 やらないといけないことをなんとか終わらせることができほっとしています。 今週はとにかく一週間が長かったような気がします。 明日は思い切りリフレッシュします。 ローソンでスイーツを買いました。 週末は一週間…

セリアでカレンダー購入~アリスのクッションも~

9月も今日で最終日。 久しぶりの更新になってしまいました。 日中は日が照ると少し汗ばむ陽気ですが、朝晩は冷え込むようになりましたね。 場所によっては木々がかすかに色づいているところもあり、本格的な紅葉も待ち遠しいですね。 昨日仕事帰りにセリア…

備える習慣~食料編~

備える習慣の第二弾は食料編ということで、現在家にストックしてある備蓄食料の一部をご紹介しようと思います。 ちなみに1人分ではありません。 まずは無印の引き出しの中から。 こちらはカップ麺やインスタントスープ、レトルト食品、おかゆなどを中心にそ…

備える習慣~衛生用品編~

3連休、終わってしまいました。 また明日からいろいろ溜め込まないようにぼちぼち頑張ろうと思います。 もうとっくに過ぎてしまったのですが、9月1日が防災の日だったこともあり、今月中に防災用品や非常食等を見直しておこうと思い、引き出しやケースを…

スラィリー誕生日記念グッズ

今日は清々しいくらいの青空が広がり、まさに台風一過という天気でした。 日中は気温も上がったようです。 日中はまだ暑さがありますがそれでも和らいだ陽射しや心地よい風が秋を感じさせてくれます。 先日美容院にカラーの予約をお願いしました。 美容院に…

ローソンへ行ってきました~東北フェア購入品~

最近はすっかり涼しいを通り越し、夜は肌寒ささえ感じるようになりました。 特に昨日はお風呂上がりに浴室を出ると思わず「寒っ」と言ってしまいそうなくらい空気がひんやりしていました。 当日降った雨の影響があるのかもしれませんが、それにしても9月に…

シャンプー購入とキットカット~クッキー&クリーム~

今日も1日いい天気でした。 先週は週半ばに休みがあったり、午後休をとったりしましたが私用で大事な用事があったりしたので完了するまではなんとなくそわそわ落ち着かない気持ちでした。 やっぱり土日休みの方が落ち着きますが、買い物をするときは平日休…

秋スイーツ~Yamazakiのモンブラン~

だんだん涼しくなるにつれて布団の中が居心地がよくなり、ますます朝起きられなくなりそうです。 今朝も重い体をやっとの思いで起こして仕事に行ってきました。 最近は休みたい休みたいと思いながらも、朝が来るとなんとなく流れで家を出ることが多いです。 …

新しいメガネケース~モノクロミッフィー~

夜になると空気がひんやりとして秋の気配を感じます。 真夏の暑さから解放されて気持ちがほっとしていますが、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますよね。 特に夏の暑さが和らいで涼しくなってくると、夜もつい薄着で過ごしてうっかり風邪をひ…

パルム~ナッティー&ショコラ~

9月に入り、暑さも少し和らいだ気がします。 昨夜天気予報を見たら今日は午後より午前中の方が降水確率が高かったのですが、ちょうど会社を出る頃に土砂降りの大雨に・・。 遠くの景色が一面真っ白に霞んで、ワイパーも最速で動かさないと前が見えないくら…