ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Francfrancのひざ掛けは目移りするほど可愛い:心地よさとデザインが魅力

暖かくて肌触りのよいひざ掛けは寒い冬の必需品。 最近は機能的でおしゃれな商品もたくさん出てきているので、新しく買い揃える際はしっかり吟味してから選ぶようにしています。 今月、急激に冷え込んだ日が数日あったので、チェロのカバーの上からかけてお…

クリスマスプレゼントの準備~夜は柚子湯で温まる~

おはようございます。 今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。 外が明るくなってくるとなんだかほっとします。 今日の空はどんよりとした曇り空です。 太陽が恋しい季節になりました。 せめて気持ちだけでも明るくいきましょう! 家族へのクリスマスプレ…

anysisの冬用ニット購入

寒すぎる週末となりました。 ここ数日で日中の気温が10℃くらい下がるという、体には非常にこたえる急激な気温変化。 最近風邪やインフルエンザも流行っているようなので、体調管理には気をつけようと思います。 以前から手持ちの洋服の見直しをしていたの…

尊敬できる人と心境の変化

皆で協力しながら取り組んでいたことがあったのですが、ようやく一段落しました。 全員が一丸となっているときに、普段はぼーっとしていたり、遊んでいるようにしか見えない人が「忙しいから」という理由で1人最後までほとんど関わらず、心の中では沸々とし…

お久しぶりです。

前回記事を書いたのが9月。 約3ヶ月間更新がストップしていましたが いつもと変わらぬ調子で日々過ごしております。 この3ヶ月で変わったことといえば、チェロレッスンに通いはじめたことが真っ先にあげられます。 工房の職人さんに先生をご紹介いただき…

2回目の「竹原町並み保存地区」とおいしいお弁当など

久しぶりの投稿になってしまいました。 最近急に気温が下がりましたね。 扇風機を部屋の端に移動して、夜は薄手の冬用ブランケット、長袖長ズボンの部屋着で過ごしています。 あの暑さからようやく解放されてほっとしています。 気候の変化する時期は特に体…

初めての弦交換

お久しぶりです。 気がつけば9月に入り、幾分か過ごしやすい気候になってきましたね。 今年の夏はとにかく暑かったという印象です。 暑さはきつかったですが、特に夏バテなどもせず乗り切れました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので引き続き体調管理…

夏の島根・鳥取日帰り旅

8月も後半に差し掛かる頃。 秋が待ち遠しいですね。 最近は暑くて睡眠が浅くなっているのか、日中眠気を感じることが多いです。 この土曜日は出かけたい場所があったので金曜日の夜は早めに就寝。 翌日の遠出に備えました。 数年ぶりの島根と鳥取へ日帰り旅…

夏の海と柑橘のおいしいものいろいろ

毎日暑くて暑くて、たぶんバテるぎりぎりのところで踏ん張っています。 とりあえずしっかりご飯食べて、睡眠時間をとって自分なりに体調管理しています。 今年の夏は本当に厳しいですね。 体調には気をつけてこの夏を乗り切りましょう。 今日は海を見に行き…

雨傘&日傘とご褒美アイス

今年の夏の暑さは厳しいですね。 夜になっても室温が30度くらいあるのでアイスノンが手放せません。 寝る前や夜中に起きたときに水分をとったりして、熱中症には十分気をつけつつ毎日過ごしています。 雨傘と日傘を買い替えました。 ブルーのレースがつい…

余部鉄橋「空の駅」~兵庫県香美町~

3連休初日の昨日は兵庫県北部の香美町にある余部鉄橋「空の駅」に行ってきました。 久しぶりの長距離ドライブに挑むことになりました。 3連休初日とあって多くの観光客の方でとても賑わっていました。 駐車場に車を停めて、横断歩道を渡って道の駅の方へ歩…

ジェラートと新しいバッグ

今日は兵庫県赤穂市にある「Gelato Shop TETE」さんへ行ってきました。 前回行ったときは日曜日で定休日だったのでリベンジです。 主要道路から少し外れて港の方へ走っていった方にあります。 とても可愛らしいショップでした。 券売機で食券を買ってカウン…

レモン・白桃・シャインマスカットといえば

またまた久しぶりのブログ更新です。 最近かなりチェロに熱中しており、帰宅してから少しでも時間があれば練習しています。 最近少しだけ音階が弾けるようになりました。 近いうちに弦を新しいものに交換しようと思っているので今からわくわくしています。 …

紅茶マフィンと柚子ダックワーズ

先週更新が飛んだので久しぶりの更新です。 平日はメンタル修業のような毎日ですが、休日にしっかり息抜きしながら日々過ごしています。 自分の周りにバリアを作ってあらゆる雑音をシャットアウト、自分に集中することを意識しています。 そして、最近はチェ…

海岸沿いドライブで「道の駅みつ」へ

兵庫県へドライブに行ってきました。 たつの市にある「道の駅 みつ」へ。 以前、近くまで行ったことがあるのですが、あまりにお客さんが多くて駐車場が大渋滞だったので立ち寄れなかったのです。 今日は駐車場が空いていたので停めることができました。 今日…

チェロ始めました

じわじわ暑くなってきましたね。 最近は場所によってはマスクなしで出歩くことも増えるようになりました。 でも私の住んでいる地域ではまだマスクをしている方が多いような気がします。 そろそろ熱中症にも気をつけなければいけない時期ですし、無理のないよ…

湧永満之記念庭園~5月のバラ観賞~

日中になると気温はぐんぐん上がり、夏を感じさせる暑さになりましたね。 昨日は広島県北部、安芸高田市にある「湧永満之記念庭園」へ行きました。 ヨーロッパの宮殿にありそうなスポット。 グリーンベルトというようです。 芝生の中は立入禁止でした。 色と…

日本一のだがし売場~岡山には夢がある~

今週末もしっかりリフレッシュできました。 最近少しずつですがストレスを受け流すコツを掴めてきました。 以前だったら嫌なことが頭の中からなかなか離れなかったのですが、平日の夜でも自分の好きなことに集中できてあまり嫌な出来事を考えなくなりました…

GWのいろいろ

GW皆さまいかがお過ごしでしょうか。 昨日、今日はいい天気ですがまた明日から雨になりそうですね。 お出かけやUターンされる皆さま、道中お気を付けくださいね。 さて、今年のGWは今のところ珍しく遠出することもなく近場をふらっとすることが多いです。 …

岡山後楽園と岡山城

GW2日目の今日は岡山の魅力再発見の旅へ。 岡山市にある岡山後楽園と岡山城へ行ってきました。 まずは日本三名園と呼ばれている岡山後楽園へ。 今頃の季節は緑が青々としていてとても綺麗です。 延養亭(えんようてい) 藩主の居間として使われていた建物で…

春夏用サンダル購入と久しぶりの「瀬戸内レモン鶏めし」

今日は風も少し弱まり過ごしやすい天気です。 本当は昨日少し遠出をする予定でしたが強風のため断念。 遠出ドライブはGWに持ち越すこととなりました。 そして、今日は買いたいものがあったので街へドライブがてら買い物に行ってきました。 春夏用のサンダル…

夢二郷土美術館で春の美術鑑賞

めずらしく1日雨模様の休日。 でも雨の日でも楽しめる場所は美術館や博物館、映画館などたくさんありますね。 今日は以前から気になっていた「夢二郷土美術館」「夢二生家記念館」へ行ってきました。 展示されている数々の作品はもちろんのこと、古きよき日…

安芸の小京都「たけはら町並み保存地区」

安芸の小京都。 広島県竹原市の「たけはら町並み保存地区」に行ってきました。 今日も快晴、のんびり外を歩くのにちょうどよいお天気の1日でした。 一歩足を踏み入れるとまさに「小京都」を感じさせる趣のある町並みが広がっていました。 まるでタイムスリ…

牛窓オリーブ園で自然に癒され絶景を望む

今日は気温がぐんと上がりましたね。 日中の車内は汗ばむほどの陽気でした。 やっぱり桜には青空が似合います。 納得の行く写真が撮れたところで、今日の目的地へ向けて出発。 お昼ご飯を食べた後にスタバへ。 スヌーピーとコラボした「スヌーピーバニラクリ…

桜咲く週末

待ちに待った週末がやってきました。 今週もよく頑張った、と自分を褒めてあげたい気持ちです。 というのも、職場で困った人がいてストレスの溜まる日々を過ごしています。 誰しも多かれ少なかれ子供の部分というのは持っているのではないかと思います。 で…

2023年お花見~世良高原ドライブ~

この週末はあいにくのお天気でしたが、昨日はお花見に行ってきました。 広島県の世良高原へ。 3月25日~4月9日までの期間はさくら祭りが開催されています。 初日の昨日は曇っていましたが雨は降っていなかったので、園内をゆっくり散策しました。 枝垂…

中村屋さんの台湾カステラと木村屋のコロッケぱん

ストリートマーケットというイベントで台湾カステラの中村屋さんが出店すると知ったので行ってきました。 今日は天気がよかったのでイベント会場は大変賑わっていました。 以前一度だけ食べたことのある紅茶味がとてもおいしかったので、今回も同じものを購…

一歩一歩前へ進んでいこう

ぐっと気温が上がった週末。 あんなに寒かったのが嘘のように一気に春の陽気がやってきました。 昨日のWBCは本当にたくさんの感動がありました。 大切な日に勝つことができてよかった。 そしてチェコ代表の素晴らしいスポーツマンシップ。 全力で試合に臨み…

広島旅のいろいろ~ズムスタ行ったり、コロッケ食べたり~

今年もこの季節がやってきました。 球春。 マツダスタジアムの正面グッズ売り場もリニューアルオープンし、雰囲気もがらっと変わりました。 今シーズンからようやく声出し応援の解禁。 そして、広島ならではのスクワット応援も。 自分はなかなか球場に観戦に…

広島の平和記念公園で平和について考える

広島の平和記念公園に行ってきました。 穏やかな川の流れや緑の美しい木々を眺め、小鳥のさえずりを聞いていると、ゆっくりとした時の流れを感じました。 かつてこの場所には多くの人たちが暮らしていて、そこにはいのちがあり、生活があった。 それらの大切…