ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山後楽園と岡山城

GW2日目の今日は岡山の魅力再発見の旅へ。 岡山市にある岡山後楽園と岡山城へ行ってきました。 まずは日本三名園と呼ばれている岡山後楽園へ。 今頃の季節は緑が青々としていてとても綺麗です。 延養亭(えんようてい) 藩主の居間として使われていた建物で…

春夏用サンダル購入と久しぶりの「瀬戸内レモン鶏めし」

今日は風も少し弱まり過ごしやすい天気です。 本当は昨日少し遠出をする予定でしたが強風のため断念。 遠出ドライブはGWに持ち越すこととなりました。 そして、今日は買いたいものがあったので街へドライブがてら買い物に行ってきました。 春夏用のサンダル…

夢二郷土美術館で春の美術鑑賞

めずらしく1日雨模様の休日。 でも雨の日でも楽しめる場所は美術館や博物館、映画館などたくさんありますね。 今日は以前から気になっていた「夢二郷土美術館」「夢二生家記念館」へ行ってきました。 展示されている数々の作品はもちろんのこと、古きよき日…

安芸の小京都「たけはら町並み保存地区」

安芸の小京都。 広島県竹原市の「たけはら町並み保存地区」に行ってきました。 今日も快晴、のんびり外を歩くのにちょうどよいお天気の1日でした。 一歩足を踏み入れるとまさに「小京都」を感じさせる趣のある町並みが広がっていました。 まるでタイムスリ…

牛窓オリーブ園で自然に癒され絶景を望む

今日は気温がぐんと上がりましたね。 日中の車内は汗ばむほどの陽気でした。 やっぱり桜には青空が似合います。 納得の行く写真が撮れたところで、今日の目的地へ向けて出発。 お昼ご飯を食べた後にスタバへ。 スヌーピーとコラボした「スヌーピーバニラクリ…