ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

安芸の小京都「たけはら町並み保存地区」

安芸の小京都。

広島県竹原市の「たけはら町並み保存地区」に行ってきました。

今日も快晴、のんびり外を歩くのにちょうどよいお天気の1日でした。

 

 

一歩足を踏み入れるとまさに「小京都」を感じさせる趣のある町並みが広がっていました。

まるでタイムスリップしたみたいです。

 

 

竹原市歴史民俗資料館はおしゃれな西洋風の建物。

壁の色がほんのりグリーンで可愛らしいです。

 

 

竹原まちなみ竹工房でかざぐるまを買いました。

種類がたくさんあって目移りしてしまいました。

こちらは羽が二重になっているものです。

眺めているだけで今日歩いた町並みやお店の雰囲気、温かく対応してくださったお店の方々のことを思い出してほっこりした気持ちになれます。

 

今日は午後からの訪問だったのですが、地区内にはお食事処やカフェもあるので、次回はおいしい食事も楽しみたいと思います。