ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

夢二郷土美術館で春の美術鑑賞

めずらしく1日雨模様の休日。

でも雨の日でも楽しめる場所は美術館や博物館、映画館などたくさんありますね。

今日は以前から気になっていた「夢二郷土美術館」「夢二生家記念館」へ行ってきました。

展示されている数々の作品はもちろんのこと、古きよき日本家屋の佇まいや内装もとても素晴らしく、じっくり鑑賞していると時間の流れを忘れてしまいそうでした。

 

 

館内を見学した後は併設されているミュージアムショップへ。

 

 

竹久夢二と言えば「美人画」が有名ですよね。

優しい色使いとやわらかな輪郭の作品はどれも繊細でどこか儚げな印象です。

そして何より素敵だと思ったのが、作品の中で女性が着ている着物の柄や色が品がありながらも華やかで、人物の魅力をより引き立てていると感じたところです。

絵画の中の世界だけれど、どのような暮らしをしていた人なのかな、と想像を巡らせたりしました。

まだまだ見たことのない作品がたくさんあったので、今度書店に行ったら画集を探してみようかなと思いました。

 

 

今日はケーキをいただきました。

 

 

大好きな「濃茶のガトー」。

スポンジも間のクリームも全部抹茶でまさに抹茶づくしのケーキです。

おいしくてあっという間に完食しました。

 

雨は止み、静かな夜です。

明日は晴れることを期待しながらゆっくり休もうと思います。