ドライブ好きOLの今日も新しいルートで

ドライブと野球(観る方)が好き。ポジティブになりたいアラサーOLの日常。

備える習慣~衛生用品編~

3連休、終わってしまいました。

また明日からいろいろ溜め込まないようにぼちぼち頑張ろうと思います。

 

もうとっくに過ぎてしまったのですが、9月1日が防災の日だったこともあり、今月中に防災用品や非常食等を見直しておこうと思い、引き出しやケースを開けていろいろ見ていました。

今回新しく購入したものもご紹介しますね。

ではまず今日買ったものからご紹介します。

 

f:id:yuzuhana-785:20210920170325j:plain

 

マスクは5枚入りの袋で買っていたのですが、今回は30枚入りの箱で購入しました。

私は不織布マスク派なのでいつもこちらの商品を使っています。

マスクは今の時期何枚あっても助かりますが、感染症対策だけではなく、災害時に建物の崩壊によって発生するほこりや粉塵を防ぐためにも使えるのでその役割は大きいですよね。

 

f:id:yuzuhana-785:20210920171013j:plain

 

こちらの水のいらないシャンプーは手袋型のウエットシートになっているので頭皮や髪の1本1本までしっかり汚れを拭き取れそうです。

洗い流しや拭き取りは不要でフルーティフローラルの香り付きなのも嬉しいです。

 

ここからは救急用品です。

 

f:id:yuzuhana-785:20210920171555j:plain

 

無印良品で買ったケースに細々としたものをまとめて入れています。

このケースはとても使いやすく重宝しているのですが、現在は販売が終了しているようです。(もう1つ買っておけばよかった・・)

 

f:id:yuzuhana-785:20210920171749j:plain

 

中身はこんな感じです。

ざっとご紹介しますね。

 

脱脂綿

ガーゼ

包帯(巻きタイプ、ネットタイプ)

オキシドール

ホワイトテープ

絆創膏

滅菌パッド

ゴム手袋

綿手袋

はさみ

ピンセット

 

包帯や絆創膏はそうそう使うものではありませんが「もしものとき」を考えたらやはりあった方がいいと思い、思いつく限りの救急用品一式を買い揃えました。

こういうものは使うことがないことを祈るばかりです。

 

また、こちらのケースに入り切らなかった常備薬や洗眼薬、カイロなどは別の引き出し式ケースに入れています。

 

f:id:yuzuhana-785:20210920175234j:plain

 

最後に、衛生用品というよりコスメ系になりますが、全身に使える大判シートや拭き取りタイプの化粧水シートなども。

特に女性にとってはこういうグッズは嬉しいですよね。

ネットや本などで被災された方々の貴重な経験談を参考にさせていただくことも多いです。

 

以上が現在常備している衛生用品類になります。

自然災害というのはいつどこで起こるか予測できませんが、だからこそ日頃からしっかりと備えておくことが大切だと思います。

今後も定期的に見直しをしたり、ちゃんと揃っているかチェックするなどして防災への意識を高めていこうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。