ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

花の香りにさそわれて~旅する蝶~

10月だというのに朝晩は冬のような冷え込みですね。

10月ってこんなに寒かったでしょうか?

手足の先が特に冷えるので、お風呂上がりは室内用靴下をはいて過ごしています。

これからますます寒くなるので、クローゼットの中も整理して朝着るものに迷わないように、足りないものは買い足すなどして冬に備えようと思います。

 

庭にフジバカマという花が咲いているのですが、最近その花の周辺に綺麗な蝶が飛んでいたので思わず写真を撮りました。

 

f:id:yuzuhana-785:20211024202704j:plain

 

とても綺麗な羽の模様です。

アサギマダラという名前らしいです。

虫全般苦手な私でも蝶だけは近くで見ていられます。

 

台湾の方から海を渡ってやってくる蝶で「旅する蝶」とも呼ばれているそうです。

 

f:id:yuzuhana-785:20211024203401j:plain

 

こんなに近くで写真を撮っても逃げずに一生懸命花の蜜を吸っていました。

多いときには2、3匹飛んでいます。

一緒に飛んできたのかな。

調査のため羽に標識番号がマーキングされているものもいるらしいのですが、この蝶は書いてありませんでした。

鬼滅の刃」にも登場した蝶のようで、漫画は読んでいたのですがまったく気づきませんでした。

 

もう少ししたら再び遠くの土地へ飛んでいくみたいなので、それまではゆっくりしていってくれたらなあと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。