ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

お花見とお気に入り駅弁をもとめて

今日はお花見に行ってきました。

だいぶ黄砂が飛んでいたようですが、天気はよく暖かい1日でお花見日和でした。

 

f:id:yuzuhana-785:20220407220659j:plain

 

木によってはだいぶ散ってしまっているものもありましたが、葉の緑色も綺麗でいいですね。

 

f:id:yuzuhana-785:20220407221135j:plain

 

平日なので人が少なく、冬の季節だったらたぶん寂しい雰囲気になりそうな広場も満開の桜があると一気に華やぎます。

地面に落ちた花びらもまた素敵です。

 

f:id:yuzuhana-785:20220407221419j:plain

 

桜の木の向こうにはきっと絶景が広がっているはず。

 

f:id:yuzuhana-785:20220407221549j:plain

 

瀬戸内の島と自然が織り成す美しい風景。

穏やかな時間が流れています。

 

f:id:yuzuhana-785:20220407221742j:plain

 

お花見弁当ではないのですが、今1番好きな駅弁を岡山駅で買って帰りました。

その名も「瀬戸内レモン鶏めし」。

鶏めしを食べるのは初めてです。

「レモンと鶏めしの組み合わせってどんな感じなのかな」と思いながら、先月興味津々でいただいたのですが、あまりのおいしさにリピーターになってしまいました。

 

f:id:yuzuhana-785:20220407222224j:plain

 

レモスコという酸味と少し辛みのある調味料の小袋付きです。

 

f:id:yuzuhana-785:20220407222448j:plain

 

だしのきいたご飯の上にはキャベツの煮浸しとハーブと塩で味付けされた鶏肉、お野菜などが乗っています。

レモンに隠れていますが、ポテトサラダもレモン?の酸味がきいていてとてもおいしいです。

個人的にキャベツの煮浸しと鶏肉の相性がこんなにいいなんて新たな発見でした。

全体的にさっぱりした味付けですが、レモンがいいアクセントになっていてお箸が進みます。

普段は車移動で電車に乗ることは滅多にありませんが、駅弁を目当てに駅や周辺を散策するの楽しいものだなと感じました。

 

お読みいただきありがとうございました。

今日も1日お疲れ様でした。