ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

2023年お花見~世良高原ドライブ~

この週末はあいにくのお天気でしたが、昨日はお花見に行ってきました。

広島県の世良高原へ。

3月25日~4月9日までの期間はさくら祭りが開催されています。

初日の昨日は曇っていましたが雨は降っていなかったので、園内をゆっくり散策しました。

 

 

枝垂桜の並木が続いています。

実は枝垂桜のお花見は初めてです。

ソメイヨシノとはまた違った優美さにしばし見入ってしまいました。

 

 

ヒヤシンスもたくさん植えられていました。

 

 

ヒヤシンスは青やピンク、紫などさまざまな色がありましたが、一番気に入ったのはこちらの白色です。

輝いているような純白を見て花嫁さんのイメージが思い浮かびました。

手前の小さい青い花ムスカリです。

名前は聞いたことがありましたが、こうしてじっくり観賞するのは初めてです。

花がぶどうに似ていることから「ぶどう(グレープ)ヒヤシンス」とも呼ばれているみたいです。

ヒヤシンスの周りにたくさん植えられていたので「ヒヤシンスの子供みたい」と思ったりしていましたが、あながち間違いではなかったのかな。

 

 

菜の花もたくさん見られました。

たくさんの花々に癒されました。

 

 

途中で寄った「道の駅 世良」でお昼ご飯を買いました。

せらワイナリーさんの「瀬戸内六穀豚のグリル丼」。

前回、前々回はロコモコボウルだったので、今回は他のメニューも食べてみたいと思い、こちらを選びました。

 

 

じっくりグリルされた豚肉には特製のソースをかけていただいたのですが、やわらかくて、お肉の旨味もぎゅっとつまっていて最高においしかったです。

お肉が主役と思いきや、お野菜もそのおいしさをしっかり主張してきました。

レタスは噛めばぱりぱり音がするほど新鮮で、かぼちゃは甘くてほろほろ食感、苦みの少ないピーマンはお子さんでも食べられそうなほど優しい味わいでした。

さらにフライドポテトとポテトサラダまで入っているのだから、これを食べて幸せにならない人はいないでしょう。

毎週末食べたいくらい、お腹も心も大満足のお弁当でした。

 

 

前回買ってとてもおいしかったパンが販売されていたので買いました。

ボンボローニというイタリアのお菓子です。

こちらはピスタチオクリームが入っています。

最近ときどきこの名前を見かけるのですが、今じわじわきているスイーツなのでしょうか?

ドーナツみたいで食べ応えがあってとてもおいしいです。

綺麗な景色とおいしい食事で気持ちは晴れ晴れな週末でした。