ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

海の上を走って~しまなみ海道ドライブ~

昨日はしまなみ海道で島を巡るドライブ旅をしてきました。

広島県尾道から愛媛県今治を結ぶしまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ6つの島を結んでいます。

島に下りて散策したり、美しい絶景を望むことができとても魅力的な地域です。

今までしまなみ海道にのったら今治までノンストップで走ることが多く、ゆっくり島を散策したことがなかったので、今回は島旅と表してそれぞれの島に下りて走ってみることにしました。

今回下りたのは生口島大三島伯方島の3島。

まずは「レモンアイランド」として有名な生口島へ行きました。

 

 

お昼には少し早かったのですが、今回は島にある飲食店でご飯を食べたかったので「リトルキッチンアルモ」さんへ。

写真はお店の駐車場から撮りました。

事前にマップで場所を調べて「ここに行きたい」とメニューも決めていたのでとても楽しみにしていたお店です。

お店の方がとても温かく迎えてくださって、扉を開けた瞬間「このお店に決めてよかった」と思いました。

私はエビとレモンペッパー風味のパスタ、母はベーコンのパスタをそれぞれいただきました。

お料理を作っていただいている間、島のみかんをいただいたのですが、とても甘くておいしくて、そのお心遣いがとても嬉しかったです。

レモン風味のパスタにはぷりぷりのエビが入っていて、さっぱりしているのだけれど、レモンはしっかり感じられてとてもおいしくいただきました。

窓際の席から上の写真の海を眺めながら食事をいただいたのですが、海面はまったく波立つことはなく、まるでここだけゆっくり時間が流れているように感じました。

最高に居心地のよい空間で素敵な時間を過ごさせていただきました。

また必ず立ち寄りたい、お気に入りのお店になりました。

 

 

そして「島ごころ SETODA本店」さんへ。

レモンケーキや、レモンサイダー、レモンゼリーなどレモンを使った商品がたくさん販売されていました。

また後ほどお土産をご紹介しますね。

 

 

海岸線を走り島の南を目指しました。

途中、やしの木がたくさん植えてあるところがありました。

南国っぽくて陽気な雰囲気。

南側のインターからまた本線にのり次の島へ向かいました。

 

 

次に下りたのは大三島です。

この島から愛媛県になります。

この島では大山祇神社へ行ってお参りをしたり、道の駅に寄ったりしました。

道の駅からは走ってきた橋が見えました。

 

 

今回最後に立ち寄った島は伯方島です。

伯方島と言えば塩が有名です。

ローカルCMで流れていた「は・か・た・の・しお!」のフレーズが懐かしい。

初めて食べる塩のソフトクリームはほのかな塩味となめらかなクリームが絶品でした。

ソフトクリームは大きさが2種類あって選べたのがよかったです。

 

 

少しだけ今治観光しました。

外から眺める今治城

一度しか城内に入ったことがないのでまたゆっくり訪れたいです。

 

 

「島ごころ」さんでレモンケーキとレモンサイダー、そして来島海峡SAでレモンバターケーキを購入しました。

大好きな柑橘系に囲まれてほくほくしています。

海と島の絶景を見たい方、穏やかな雰囲気の島内散策を楽しみたい方、柑橘類が好きな方、わくわくとほっこり優しさが詰まった瀬戸内の島を巡る旅おすすめです!