ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

広島の平和記念公園で平和について考える

広島の平和記念公園に行ってきました。

穏やかな川の流れや緑の美しい木々を眺め、小鳥のさえずりを聞いていると、ゆっくりとした時の流れを感じました。

かつてこの場所には多くの人たちが暮らしていて、そこにはいのちがあり、生活があった。

それらの大切なものすべてが1つの原爆によって一瞬にして奪われたという事実に思いを巡らせるたびに、このような悲劇を二度と繰り返してはいけないと強く思います。

平和を実現するために自分にできることは何だろう、と考えているうちに、まずは「知る」ことから始めようと思い、平和記念公園を訪れました。

戦争の悲惨さと命の尊さを強く心に刻み、この場所で過ごしていた人たちのことを決して忘れずに、これからも平和のためにできることを考えていこうと思います。