ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

初めての弦交換

お久しぶりです。

気がつけば9月に入り、幾分か過ごしやすい気候になってきましたね。

今年の夏はとにかく暑かったという印象です。

暑さはきつかったですが、特に夏バテなどもせず乗り切れました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので引き続き体調管理していきます。

 

先日、チェロの調弦をしていた際に1番線を切ってしまいました。

先にアジャスター部分に引っ掛けていた部分が外れてから、今度は上部で「パチンッ!」と切れた感じだったのでチェロ本体や自身にダメージはなかったのですが静かな衝撃で、しばらくぼーっとしてしまいました。

そしてじわじわとショックが。

ペグをゆるめたときにアジャスターに引っ掛けていた部分も動いてしまったのかもしれません。

前回は工房で職人さんにすべてお願いして交換してもらったのですが、自分でも「できるようになりたい」という思いから、今回は自分で挑戦することにしました。

弦はネットで注文しました。

 

 

前に工房で交換してもらった弦と同じものにしました。

まだまだ弦の音の違いは分からないのですが、やはり最初に交換してもらった弦で、交換後に聞いた音がとても綺麗で心に響いたこと、あの時の感動の情景を何度も思い起こしたいと思ったことなどの理由から。

きっと自分にとって特別だったのだと思います。

そしてたぶんこれからも。

 

そしていざ弦交換。

1時間ほどかかりましたがなんとか張り替えることができました。

ペグを回す怖さはまだありますが、とにかく慎重にひとつひとつ取り組んでいきたいです。

 

 

弦が入っていた紙のパッケージはベッド横に飾りました。

いつもチェロに思いを巡らせていたい、そのくらい大好きな楽器です。

 

 

クリームチーズとカスタードのデニッシュをいただきました。

パン屋さんへ行くと必ず買うくらい、今一番気に入っている菓子パンです。

 

今日も涼しくて過ごしやすい夜です。

少しだけ読書をしてから寝ようと思います。