ゆず花diary

出掛けた先での風景、チェロのことなど。好きなことを自由気ままに綴ります。

桜咲く週末

待ちに待った週末がやってきました。

今週もよく頑張った、と自分を褒めてあげたい気持ちです。

というのも、職場で困った人がいてストレスの溜まる日々を過ごしています。

誰しも多かれ少なかれ子供の部分というのは持っているのではないかと思います。

でも、言葉で人を攻撃したりあからさまに態度に出すなど相手を傷つけたり、おとしめたりする行為は大変子供じみていて、いい大人のすることではないと思います。

なぜそれが分からないのかと情けなく感じています。

完璧な人はいないのだから、自分も助けられて生きていると多少なりとも気づくことができるか。

そして、人を傷つけない一番大切なことは「相手の立場に立って物事を考える」、これに尽きますね。

 

 

家の桜が満開です。

この日をどれほど待ちわびたことでしょう。

長い長い冬も必ずおわり、暖かくて明るい季節がやってくることを自然の草花が毎年教えてくれます。

私たちが経験する苦難もそのような自然の営みになぞらえて考えると前を向けそうな気がします。

 

 

週末はいつもより少し贅沢なおやつを食べたくなります。

 

 

暖かくなってきたのでアイスクリーム率が高くなりがちです。

 

明日、明後日は晴れて気温も上がりそうです。

絶好のお花見日和となりそうですね。

皆さんがお住まいの地域はいいお天気になりそうでしょうか。

時間がゆるせばぜひ外に出て春を満喫してくださいね。